映画・ドラマ・DVD総合案内所


このサイトではお勧めの映画・ドラマの紹介を行っています。
購入の際の参考にどうぞ。

またこのサイトに対する苦情や改善したほうがいいと思われるような
御意見に関しては、bell100082アットマークyahoo.co.jpまで御報告ください。
できるかぎり、対応していきます。

洋画:ジャンル別メニュー
アクション ミステリー SF ホラー
海外ドラマ:ジャンル別メニュー
ミステリー SF    
相互リンク
映画関連相互リンク その他の相互リンク その他の相互リンク2  

洋画・ホラー:バイオハザード


お勧め度★×5が満点です

TOPに戻る


映画:バイオハザード

予告動画

お勧め度★★★★

公開:2002年
上映時間:100分
製作国:アメリカ

監督: ラッセル・マルケイ, アレクサンダー・ウィット, ポール・W・S・アンダーソン


キャスト

役名 俳優 Photo
アリス・アバーナシー ミラ・ジョヴォヴィッチ 映画・バイオハザード
洋館で記憶を失っていた女性。
洋館でマットや隊員たちと出会い訳のわからぬままハイブに入っていき、
アンデッドたちと戦っていくうちに記憶を徐々に取り戻していく。
本作の主人公。
マット・アディソン エリック・メビウス 映画・バイオハザード
アリスが記憶を失っていた洋館にいた男性で
アリスたちと一緒にハイブへ入っていった。
スペンサー・パークス ジェームズ
ピュアフォイ
映画・バイオハザード
アリスたちがハイブヘ向かう列車の中で出会う。
アリスと同じように記憶を失っていた。
ジェームス・P・シェイド(ワン隊長) コリン・サーモン 映画・バイオハザード
洋館に飛び込んできた部隊長。
チャド・カプラン マーティン・クルーズ 映画・バイオハザード
隊員。コンピュータのプロでもある。
レイン・オカンポ ミシェル・ロドリゲス 映画・バイオハザード
特殊部隊の隊員の一人。
かなり気の強い性格でありアンデッドたちと戦う。


作品内容
カプコン製作によるTVゲームシリーズをポール・アンダーソン監督がミラ・ジョヴォヴィッチを
主演に迎えて映画化した大ヒットシリーズ第1弾。
人類を脅かす新型ウィルスとの戦いを描いたサバイバル・アクション・ムービー!
人類の存亡を賭け、一人の女性ファイターの決死の戦いが始まる…。

21世紀初頭。
アンブレラ社はアメリカの家電製品シェアの90%を誇るほどに巨大化した全米No.1の複合企業であった。
しかし、裏では細菌兵器の開発などを行う死の商人であった。

ある日アメリカのラクーンシティにあるアンブレラ社の秘密地下研究所「ハイブ」で、
研究中のT-ウイルスが漏れ出すバイオハザードが発生し、所員はウイルスに感染し全員死亡。
この事故を受けたアンブレラ社は、ハイブのコンピューター・レッドクイーンのシャットダウンのために
特殊部隊をハイブに派遣した。

そのころ、アリスは、シャワールームで自分が裸のまま倒れているのに気がついた。
起き上がって何が起こったのかを思い出そうとするも、突然気を失ったことしか覚えていない。
記憶を失ったまま、アリスは、服を着て静まり返った広い屋敷の中を観て回る。
庭に続くドアを出たところで突然後ろから男に抱きかかえられ屋敷に連れ戻される。
すると突然、謎の特殊部隊が突入してきた。
隊員たちはアリスと男をあっという間に捕らえると、隊長らしき男はアリスに報告を要求するが、
記憶を失っているアリスにはその言葉の意味が判らない。
隊員の言葉からすると、防衛システムが作動し記憶を一時的に喪失させるガスが作動しているらしい。
また、もう1人の捕まえられた男は「自分は警官だ」と叫んでいる。
隊員の1人が男から押収した警察手帳に書いてあった「マット・アディソン」という名前を警察の
データベースで照合するも、一致しない。

マットは、「転属直後でまだデータは未入力だ」と言い訳をする。
男が一体ここで何をしていたのかもわからないまま、アリスは、マット、
その他隊員と共にハイブへ潜入していった。
映画・バイオハザード映画・バイオハザード
映画・バイオハザード映画・バイオハザード
映画・バイオハザード映画・バイオハザード


この映画の見所
主人公であるアリスが記憶喪失という設定で、物語が進んでいくにつれフラッシュバック
という形で記憶が戻っていくという所が、この映画に緊張感を生み出している。
ゾンビ映画には珍しくストリーはしっかり練られています。



DVD紹介:バイオハザード〈廉価版〉
映画・バイオハザード

DVD発売日:2007/10/03 収録時間:101分 販売元:ショウゲート

言語:英語,日本語
字幕:日本語

ディスク枚数:1


DVD紹介:バイオハザード トリロジーBOX(3枚組)
映画・バイオハザード

DVD発売日:2008/03/19 収録時間:289分 販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

ディスク枚数:3

【特典映像】
『バイオハザード』
■ポール・アンダーソン&ミラ・ジョヴォヴィッチ他による音声解説
■メイキング・オブ・“バイオハザード”
■サウンドトラック解説
■衣装デザイン
■セットデザイン
■ゾンビメイクアップテスト
■ミラ・スクリーンテスト
■銃火器インデックス
■ヒストリー・オブ・ゲーム“バイオハザード”
■ミラ・ジョヴォビッチ&ポール・アンダーソン来日インタビュー
■バイオハザード用語解説
■ミュージックビデオ スリップノット
■オリジナル予告編集

『バイオハザードII アポカリプス』
■音声解説(3種)
■オリジナル予告編集

『バイオハザードIII』
■ラッセル・マルケイ監督とポール・アンダーソン(製作/脚本)、ジェレミー・ボルト(製作)による音声解説


inserted by FC2 system